どきゅんちゃんのブログ

生まれ変わったら美女にしてくれよな

誰が知りたいブスにきづいた話

 

トーク、今夜もお送りします

MCは風呂上がり髪乾かし隊のかどこです

 

 

Twitterから見てわかる通り、当方ブスでございます。散々喚き散らかしてますけど、自分がブスだって気づいたの割と最近で大学にはいってからなんですよね。

 

高校生のとき、自分は中の中の中、普通、どこにでもいそうな顔という自己評価でした。

体型も痩せてるわけではないけど太ってるわけでもない、そこそこお洒落に興味があったしモテてはいないけど告白されたことは数回ありました。

まあそんなこんな生活を送っていたので大学に入ったら彼氏もできてサークルでも入って楽しくやってけるんだろうなフンフフーン♪ってな気持ちだったわけですよ。

(彼氏ができない、今までいないとうるさいくせに告白を断ったのは当時、立海大附属中学校の柳蓮二に片思いをしていたからだった)

 

 

そしてブス自覚事件はおこります。

大学で数ヶ月過ごしていくうちにイツメンが形成されていき、その中の3人で飲みに出掛けた夏の話です。

友達M持ち前のコミュ力で初対面ばかり集まり、大学生特有のウェーイな環境でした。一次会が終わり、初対面メンバーのS君は明日早いからと帰ってしまったのですが友達MとはLINEが続いていたようです。

 

友達Mも今まで彼氏がいない仲間で、男性目線の意見が欲しいよねということでS君に“私達の印象”を聞いてみることに。

いいですか?

いいますよ?

 

 

 

「かどこちゃん顔は可愛くないよね」

 

遠回しにブスだと言われました。ここでショックが走るピシャーーン!走馬灯のように記憶がチラホラと流れていくのです。

そういえばイツメンのS子は高校の時に可愛いと有名になってサッカー部がクラスに押しかけてきたんだよなぁ・・・T子は彼氏もイケメンで美男美女カップルと大学で持て囃されてたなぁ・・・N子はスタイル抜群でサークルの先輩にとんでもなく可愛がられてるし、A子はこの前気になってるという理由で男性からLINE聞かれてたなぁ・・・

 

 

あれ?私ってなんかあったっけ?

 

 

そうです、無いんです。何も。気づいてしまったんです。私このメンバーになんで含まれてるんだっけ?

ブスと自覚した瞬間自分と周りの扱いの差が目に見えるようにわかる。

そのLINEが届いた友達が心配そうな目で見てきたので、「あっはははー!まじそれなー!いや顔言ったらおしまいだってw」と笑い飛ばしておきました。心中は大号泣です。

初対面だからこその的確な評価だと思います。美人やブスは何とやら、って言いますもんね。まず印象を聞いたのにブスだと言われた時点でお察しです。

 

ブス自覚してからは元々の自意識過剰に拍車がかかっていきます。SNSのアイコンを自分が写ってるものには出来なくなりました。友達やはたまた知らない人に見られるのが怖くて。

友達に写真を撮られるのも嫌になってしまいました。もはや顔が崩れていれば問題ないとカメラを向けられたら変顔をしてしまいます。(何かを隠せたわけでもない)

新しい交友関係が出来るのも怖くなりました。そして男性も少し苦手になりました。

 

Twitterで美容垢整形垢を巡回しまくり自分の駄目なところが浮き彫りになってきて更に凹むという永遠ループに陥る。

 

ブスと自覚してから多少なりとも努力はするようになりました。以前の標準体型の体重から5kg減らし(これがすぐ戻っちゃうんだけど)自分に合う色や形を理解して化粧や服装を決めるようになり、髪や肌のコンディションや自分の体臭にはかなり気を配るようになりました。

 

でも結局は顔が悪いからどうしようもない。という概念が根付いてしまっていらので自分に自信がもてなくなりました。

最近、綺麗になったねと声をかけてくれる事が増えたから努力は反映されてると思うんだけど・・・。

 

勘違いブスって言葉ありますよね、それって悪いとは思わないです。わたしは。

実際勘違いブスだったからですけど知らないうちが華っていうか、やりたいこと出来て幸せなもんですよ!

ブスと自覚した今じゃ、着たい服も着れないし、ブスだから・・・とカッコイイなと思う男性の前でも女の子らしく振る舞えずネタに走ってしまう毎日です。

 

生き辛い毎日です。